2017.02.15

お気に入り機材(ギター)紹介 その1

50を過ぎてもギター小僧やってます🎸

数年前に初めて買ったエレキギター。


今までアコギしか使った事がなく、エレキギターなんかほとんど興味がなかったのに、ある人にバンドに誘われ、エレキを弾く機会を頂いた。

エレキを手にしたのは、高校以来だから30数年目の殆ど初めて。これが、結構難しい!弾き方がアコギとは全く違い、まるで別の楽器である。また、アンプやエフェクターなど、奥が深いというか底がない。取り敢えずは一本持っておこうと中古品をゲット!


長野にある国産メーカー“バッカス”製。T-ホローと言う機材。ご存知フェンダーテレキャスターシンラインのコピーモデルですね。ネック側のピックアップはハムバッキングタイプでトーンノブが切り替えスイッチになっており、シングルコイルとなります。ブリッジ側はシングルコイルですね。お気に入りの音は、ネック側シングル+ブリッジのハーフトーン。ビックリするくらい綺麗な音が出ます!以前、御茶ノ水の楽器店で同タイプのギターを何本が試奏したけど、こちらは明らかに別次元の音を奏でてくれます!

残念ながら、このギターを買って程なくバンドをクビになりました。でもそのおかげで新しいギター人生が始まりました!エレキギター最高!

取り敢えず腕を磨かなきゃダメですね(≧∀≦)ガンバロ。

興味のある方は覗いてみてください

http://bacchusdo.com