2021.02.21

味噌作り

毎年恒例の味噌作り。
5年前に他界した母から教えを受け、我が家で作り始めてかれこれ7〜8年。毎年欠かさず、2月の良き日(仕込んではダメな日が有るとのこと)に休館日を作り、一年分仕込みます。

材料は高級豆の青大豆、米麹、塩といたってシンプル。この配分で味が決まります。

一昼夜つけた豆が水をたっぷり吸って、よく膨れあがっっております。

米麹は、養父市にある『中野醸造』さまのもの。『マルナカのええあんばい酢』と共に、長年お世話になっている醸造元さんです。

麹に塩を混ぜ塩麹を作ります。

豆を炊き続けつこと約3時間。この後の作業がとても大変。

我が家には、『豆ミンサー』がないため、クッキンカッターでネチネチと作業を進めます。毎回「よし!来年は、豆ミンサーを買って、楽するぞー」っていいながら、何年も同じことを繰り返してます。

朝から10時間もかかり、ようやく仕込み完了!
この後、重石を乗せ秋まで熟成させます。美味しくなぁれ!

あー疲れた!ラーメン食べ行こ!