2021.07.31

さづ海水浴場のこと

今日は7月31日の土曜日。

日差しが強く、あっちっち!朝早く裏の畑の草刈りをしましたが、7時を過ぎたあたりから、日差しがきつくなり、早々にギブアップとなりました。

さて、ここは佐津海岸は近畿地方でも有数の水のきれいな海水浴場です。天気の良い日は、海底までスカッと見えるくらいきれいな海水で気持ちよく泳ぐことができます。

今から30年以上前までは、隣町の竹野海水浴場と共に多くの若者でにぎわってました。

今は、ご家族連れでにぎわっております。

お子様連れの方に気持ちよく安全に海を楽しんで頂くために、ちょっとした危険ポイントをご紹介。

上の写真、波打ち際から大体2~3メートルのところ。水の色が急に青くなっております。

ここがこの海の危険ポイントその1。

さづ海水浴場は遠浅ではありません。このラインで急に深くなっております。波打ち際で膝くらいなところで遊んでいると、ほんの1歩で太ももくらいの深さまで落ちてしまいます。小さなお子様はこのラインまでで遊ぶか、浮き輪を使って遊びましょう!大人の方もこのラインから数メートル沖まで行くと、足がつかなくなります。足を着こうとすると鼻から海水を吸い込むことになります。海水は塩分が高いのでとっても痛いです。慌ててパニックにならないように気を付けて遊んでください。

海に向かって右側の岩場。危険ポイントその2。

岩場で遊ぶ際には、必ずマリンシューズなどを履いて遊んでください。岩場のため足を切る方も多く、毎年何名か監視所まで傷の手当てに来られます。そして釣り針でけがをされる方も見かけますので、岩場では十分注意して遊んでください。

危険ポイントその3。

クラゲ注意!この時期からクラゲが大量発生!とはいかないまでも、毎年多くのクラゲ被害が発生しております。クラゲを見かけたら、できるだけ避けて、刺されないようご注意ください。万が一刺されても慌てないで下さい。刺された個所を触らないようにしてください。お子様が刺されても、触らないように!触った方も刺される可能性が高いので、患部を消毒し病院で診てもらいましょう。

明日から8月。まだまだ暑い日が続きます。海で遊ぶときはマナーを守り、安全に注意し、そして楽しく遊んでください。

さづ海水浴場危険ポイントのご紹介でした。