2021.08.02

快適な夏!なのに。

今日は8月2日の月曜日。暑い日が続いております。

新聞・テレビでは、新型コロナウイルス感染者が急拡大されているとの報道が連日行われている。

ついには、今日から首都圏・沖縄の緊急事態宣言、主要都市部のまん延防止等重点措置が出され、8月31日まで発令・継続されることになりました。お盆休みの帰省も自主規制をとのことで、人流を制限しようと躍起になっている。

飲酒を伴う飲食店にさらなる打撃となり、イベント会場・アミューズメント施設を含む行楽地などはこの夏休み・お盆休みでの人出を見込んでいるため、大きな痛手となります。そうした施設の多くは、ギュウギュウ詰の多密状態にならないと、採算が取れないところも多いと思います。

ここまで感染者がふえると、緊急事態宣言を何度出してもみんなが慣れてしまい、宣言の意味がなくなってきているように感じますね。新型コロナウイルス感染対策は一人一人に任せて(自分(達)の命は自分(達)で守る)、そろそろ経済を回して頂きたいものです。

で、感染拡大対策の一つ。

7月25日に新型コロナウイルスワクチン(ファイザー社)の接種を完了しております。実は、1回目の接種を終えた数日後から、酷い副反応(と思われる)に襲われ、3日間寝込んでしまいました。目眩・頭痛・背中と腰の痛み・息切れと息苦しさ・心臓を握りつぶされているかの様な痛みなど。決して大袈裟でなく、大病を患った時の検査・治療以外にこの様な苦しさは経験したことがありませんでした。で、決死の2回目。今回はその様なこともなく無事8月を迎えております。

もちろんワクチンを打ったからと言って、完璧に感染拡大防止ができるものではありませんが、お越しになるお客様に少しでも安心していただくことが、何より大事に思っております。

そのほかの感染対策としては、消毒の徹底や体調管理を行うとともに、今回換気対策として階段・廊下に『空気清浄機能付きエアコン』を設置。ウイルス対策と同時に、空調管理が出来て快適に過ごしていただくことが出来る様になりました。

 

空気清浄機能付きエアコンとはいえ、完璧な感染対策とは行かないと思っています。解放厳禁としておりますが、時々は玄関を開けるなどして空気の入れ替えを行う様にしています。

蔓延防止等重点措置期間となっておりますが、この期間が終わる頃には、多くのお客様がお越しになることを心から願っております。夏は終わりますが・・・。