2021.09.10

館内の消毒

今日は9月10日(金)。

一昨日の夜こと。孫娘の耳に異変が見つかる。お風呂上がりに若女将が『キャー!◯◯ちゃんの耳がすごいことになっている!』

ん?耳の後ろ側になんだか血豆の様な?よ〜く見ると、“ダニ”が吸い付いているではないか!!!

すぐに手袋を着け、ティッシュペーパーでダニを取り外し、救急病院へダッシュ!

今夜の担当医は、『整形外科』の先生。『たぶんダニでしょう。虫の専門家ではないのでよくわかりませんが、塗り薬を出しておきますので様子を見てください』と、ステロイド系の塗り薬を処方された。

翌日、保育園に行きたものの数時間後に電話が掛かってきて『〇〇ちゃんの耳が大変なことになってます!すぐにお医者様へ』と連絡をいただき、病院にて幹部の絞り出しをし、別の塗り薬で対処して頂きました。『この写真を見る限りダニがここまで膨らんでいたら、噛まれてから数日経っていると思います。湿疹・発熱の可能性があるので、おかしいと思ったらすぐに連れてきて』とのこと。ダニって結構恐ろしい虫みたいです。

主治医曰く、『このダニは、マダニです。草むらなどに入りましたか?おそらく家の中で噛まれているのではなく、外で噛まれてると思います』とのこと。

家の中ではないと言っても不安が残るため、速攻でいつもお世話になっている消毒業者『クリーン』様に館内全ての消毒を依頼する。翌日の今日、早速消毒作業をしていただいた。

食器類雨などにかからない様、ビニールシートで覆い被せ。

館内・居住空間全て、消毒処理をして頂いた。

奇しくもコロナ禍でお客様のない時期であり、ちょうど良いタイミングで館内消毒が行えた。

これで緊急事態が解除されて旅行解禁になっても、安心してお客様の受け入れが行えるものと思っておりますので、ご予約・お問い合わせのほど、よろしくお願い申し上げます。