2022.03.16

とうとうキャッシュレス決済システムを導入!

今日は、3月16日の水曜日。

今日は一日中気忙しく、朝から車で町内をウロウロしたかと思いきや、午後からは所用のため豊岡市へ。

帰りは夕方となり、孫たちのお迎え時間が迫ってきたので、そのまままた香住の町内にある保育園へ直行!

孫たちと一緒に帰宅すると、宅配便の箱が届いておりました。

ご存じリクルートのキャッシュレスシステム『AirPAY』。ペイペイにはじまりauペイも導入したが、カードを使いたいお客様が多くなってはいたもののシステムを入れていなかったために今までは『カード決済お断り』をしていたが、カード払いやキャッシュレスの波に逆らうこともできず、とうとう導入に踏み切ることになりました。最近このAirPAYの委託業者からのしつこい?(失礼)電話勧誘もあり仕方なく進めてきたものの、カードを利用したいお客様のことを思うと、致し方ありません。

で、箱の中身は・・・

 

これが全ての詰め合わせセットスタータキット的な感じ?

まずはカードリーダー。

アプリを使うためのiPad。このiPadがかなりでかい。

手持ちのiPad miniと比べると、親子ほど違う。

そしてAirPAYが使えますよー!の立て看板。我が家は今のところ『VISA』『master』と一番下にあるようわからん中国カード『銀聯ユニオンペイ(ぎんれんと読むらしい)』が使えるとのこと。この『銀聯』というカード?、このシステムを導入するにあたり、ちょっと調べてみました。街の至る所にこのマークと『支付宝アリペイ』の文字がやたら目につき気になる存在ではあったが、中国の巨大企業で『VISA』『master』に次ぐ世界第三位のカード会社とのこと。へーというかビックリですね。もちろん中国と言っても日本の中国・四国地方の中国ではなく、今何かと話題にこと欠かない『チャイナ』の中国である。我が家でこのカードを使われることは、ほぼ無さそうではあるが・・・。

早速iPadの電源を入れ設定を行う。真新しいiPadにカード決済に必要なアプリをダウンロードし、カードリーダーの設定。iPadに線を繋いで・・・?と思いきや、これがなんとBluetooth接続というから、驚きである。すごいですね!

一通り設定をおえました。この週末の三連休から利用可能となります。

JCB/American Express/Diners Club/Discover、交通系電子マネー、iD、QUICPay につきましては現在審査中とのことですので、そちらをご利用のお客様は、今しばらくお待ちください。

これからは、スマホとカードがあれば当館をご利用いただくことが出来ます。松葉かにシーズンは間も無く終了となりますが、香住ガニはまだまだ続いております。これからはキャッシュレスで利用できる当館に『Gotoトラベル』『Goto eat』でGo!!!

よろしくお願いいたします。