2022.01.26

またまたマンボウ発令

今日は、1月26日の水曜日。

空はどんよりとして気温は上がってきませんが、時折陽がさす穏やかな天気です。

この冬は雪が降りません。ここ数年、極端に降雪量が減ってはいるものの、この地に生まれ育って約60年になりますが、こんなに雪が無いのは初めてのこと。私(鶴(KAKU)のおやじ)が生まれたのは、昭和38年1月の初大師(初弘法)の日。つまり、いわゆる『三八豪雪』の真っただ中に生まれたのだが、その時はここ香住でも積雪2メートルを超え、2階の窓から出入りしなければならないほどの大雪に見舞われたそうな。今冬も寒波は訪れているものの、当地は積雪量ゼロ。内陸の豊岡・八鹿・朝来あたりは、年末年始に結構な積雪があったようですが。我が家から5~6キロほど山間部に入ると40センチくらい積もっていたので、海岸線のみが降っていないことになります。北陸以北では、大雪に見舞われているところも多いとのこと。地球温暖化とはまた別の異変が起こっているように思いますね。

雪もなく穏やかな陽気ですね。

話は変わって穏やかではない話。

新型コロナウイルスの変異株。『デルタ株』から今度は『オミクロン株』に変身。この感染力の強い変異株が猛威を振るい、瞬く間に国中に広がっております。第5波の兵庫県の一日平均は1,000人とのことだが、現在は倍の2,000人を超える勢いとなっている。この勢いに押され、いよいよ明日から兵庫県も『まん延防止等重点措置』が大阪・京都と足並みをそろえる形で発令されます。『ふるさと応援・ひょうごを旅しようキャンペーン+』と銘打った兵庫県民割も原則停止されてしまいます。実は、1月13日から、隣県である大阪からのお客様の利用停止、その後、岡山や香川の皆様も利用できなくなったため、問い合わせおよびキャンセルが多発し、平日はおろか、土曜・祝前日さえもキャンセルとなり、いよいよ開店休業状態に陥ってしまいました。

目に見えないウイルスと人間の戦いはいつまで続くのか。現政権になってからというもの、対策が後手後手のように感じているのは私だけでしょうか?『スピード感をもってしっかり』と取り組んで頂きたいものです。