2022.06.30

還暦参拝・元伊勢②

今日は6月30日の木曜日。今日で半年終了です。暑さが厳しい朝です。

一昨日の6月28日に、同級生数名と還暦参拝にも福知山の元伊勢へ。

外宮を参拝したのち、内宮・皇大神社へ

時間は午前11時。参道へ。

すこし上った所に社務所がありますが、ここがゴールではありません。

上りの階段が続きます。梅雨明け後の炎天で汗が噴き出してきます。

参道を登りきる手前に、御門神社。

その奥には、『カネの鳴る石』。なんでも、厄除けを願いながら小石でたたくと厄除け厄が払われるとのこと。『カネの鳴る石』とのことで、つい別のことを願いながらたたきそうになってしまいますが、ぐっと我慢して厄除けを願いましょう。

手水舎にてお浄め。

ここから先、祈祷をおこなっていただく為、緊張していて撮影を忘れてしまいました。

受付を行い、ご本殿へ。ここで、『還暦・厄除け祈願』をして頂きます。

ご本殿に案内され、神事が始まったと同時に、さわやかな風が社殿の中に入ってきて、空気が一変!

ご神体『天照大神』のパワーを全身に頂き、今回のメイン行事を無事終えることができました。

御祈祷を終えた後、宮司さんから元伊勢の歴史など、非常に詳しく説明して頂きました。

祈祷を終えた後、元伊勢三社最後の参拝所『天岩戸神社』へ。皇大神社ご本殿から約500メートル奥まったところに鎮座されます。

元伊勢三社すべてお参りし、無事還暦ツアー修了。60歳まで生かして頂いたことに、心から感謝させていただけることができました。

これから少しずつ老いを感じながら、それでも心は若々しく楽しく老いて行きたいものです。

ツアー参加の皆さんには、いろいろとお気遣いいただき、心から感謝です。ありがとうございました。

健康長寿で楽しく長生きしましょう!

ありがとうございました!