2023.06.29

スルメイカ

今日は6月29日、木曜日。

天気は晴れ。蒸し暑い朝です。

小学校2年生の孫娘、りんチャン。先日の体験学習授業で、干しスルメイカを作ってました。

学校での姿を見ることができないので、NHK神戸放送局『りぶらぶ兵庫』で流れていた映像を切り取って、ちょっと拝借。

『とと活隊』という、香美町内水産関係者の皆さんに教えていただきながら、家ではほとんど使ったことのない包丁を駆使し、スルメづくりに挑戦しています。

調理し終わったスルメイカを回転式乾燥機に乗せて・・・

『美味しくな~れ~!』っておまじないをかけて、回転!

家に持って帰ってきてくれたスルメを家族みんなで分けて美味しくいただきました。

初めてりんチャンが作ったスルメを頂き、じいじぃもばあばぁも元気百倍!

とと活隊の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

孫たちの成長を見ることができ、本当に幸せですね!

りんチャン美味しかったよ!ごちそうさまでした。ありがとう!!